2010-11-06

いい日本語フォントは何?Part.1


タイトル通りでemacsのフォントを変更しようかなぁ〜っと思ってる次第
そもそもフォントの変更をしようと思い立ったのは後輩が原因

今日後輩に会ったら研究そっちのけでプログラミングに適したフォントを調べてたことから,うちもちょっと変更しようかなぁ〜っと思い立った


以前にもフォント変更をしようと思った経験から面倒なことを思い出した
それは日本語
英語で見やすいフォントは日本語には対応してないから日本語のフォントも探さないといけなく,そこで挫折した記憶がある.
今回は前回の記憶から英語フォントは「Inconsolata」に決定!!
あとは日本語フォントを考えよう!!って思い立っただけで,実際にこれから探す予定
ちなみに写真は今のemacsのデフォルトフォントで,見ればわかるように一部漢字が表示されてないのが不思議
これはフォントサイズを12→10にしてるのが原因です.


デフォルトフォントのサイズを変更する方法
デフォルトのフォントを調べるにはscratchで
(frame-parameter nil 'font)
とうってC+jで
-apple-Menlo-medium-normal-normal-*-12-*-*-*-m-0-iso10646-1
が出る.あとは設定する
(add-to-list 
 'default-frame-alist 
 '(font . "\-apple-Menlo-medium-normal-normal-*-10-*-*-*-m-0-iso10646-1"))
を.emacsに追加すれば♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
(自分の場合OSXWS10.6のemacsをりようしているので,~/.emacs.d/init_osxws.elに追加)

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿