2010-06-21

Mac mini 再利用!!

初期の Mac mini を持っているのでこれを再利用!!
Linux をいじって見たかったのでこれに Linux を入れてみたいと思いま〜す!!


Linux と言ってもたくさんあるので今流行の Ubuntu (Ubuntu Japanese Team) を入れたいと思います


Ubuntu server のインストール
しょっぱなから問題が,初期の Mac mini は PowerPC なので既に(7.04から) Ubuntu がサポートしていないようです.(Wikipedia調べ)
とは言っても誰かしら開発をしているだろうと思い「ubuntu ppc」でググってみたらやはりあった
こういう時,本当に素晴らしい方々が世の中にはいるなって思う
そのサイトは
https://wiki.ubuntu.com/PowerPC
です

今回は,デスクトップではなくサーバをいじりたいと思ったのでサーバ版をインストールする
インストールの手順は,いろんなサイトで紹介されているので,そちらを参考に

インストールが終わってまずすることは
sudo apt-get update
ですが proxy に阻まれて update ができないので proxy の設定をする

Proxy の設定
参考にしたサイトは
Ubuntu/より便利なaptitudeの使い方/proxyの設定の仕方 - TOBY SOFT wiki:
ここに書いてあることを忠実に行ったら大丈夫

ようは proxy 設定のファイルを作るだけ
 
ファイル名:00proxy
保存先  :/etc/apt/apt.conf.d

作業内容
00proxy を作り vi で編集
sudo vi /etc/apt/apt.conf.d/00proxy
ファイルの内容は
Acquire::http::Proxy "http://proxy.servername.jp:port";
だけ
proxy.servername.jpport はその環境に合わせて変更する
FTP も使う場合は http の部分を ftp に変更すればOK

実際,ubuntu を選んだ理由は OSXWS も ubuntu も apt を利用するからという点もあるかも

0 件のコメント:

コメントを投稿