2010-06-07

Macに関するメモ

現在自分はmacを英語環境で使用しています.
なぜ英語??って疑問に思うかも知れませんが
ただ英語だとカッコいいかもって単純な理由だけです.

まぁそのせいでいろいろ弊害もありますがそれに直接は関係ないですが,間接的に関係があるネタです.英語環境にする方法はたくさんのサイトで紹介されているのでここでは紹介しません.
英語環境にするといろんな物が英語環境になります.その一つとして,長さの単位がメートルからインチになります.
その影響はいろんなところで受けます.例えば,余白の調整をする場合もインチで考えなくてはいけません.
今回は,自分が直面した問題は仕事の関係でA2サイズのポスタを作る際
wordで簡単に作ろう思ったら.ページサイズにA2が無く仕方なく,カスタム用紙サイズで作成しようと思ったらこれまたインチだったので
これをメートルに戻す方法を簡単に書きます.
カスタム用紙サイズのはじめの状態です.
見ての通りインチです.
これをメートルにするには,「System Prefermances」を開きます.
そして,「Language & Text」をクリック!!
Formats」を選択,
すると一番下に「Measurement units」がありそこが「US」になっているのを「Metric」にすれば完了!!

これで,カスタム用紙サイズや余白がインチからメートルにかわります.

ちなみに,「Metric」とは,メートル法って意味があるらしいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿